2014年10月27日

お抹茶で・・一息

こんにちは〜。

寒かったり・・暖かかったり・・温度差が激しいですね。

風邪も流行ってきていてマスクをつけている方も、多くなってきていますね。

身体を冷やさないで、沢山食べてストレスをためないようにリラックスしたり

リフレッシュしたりする時間が大切ですね。

先日は、カラーのお仲間と「ぬりえ」しながら、楽しくおしゃべり・・話題つきることなく

楽しい時間
20141024_113328[1].jpg

楽しく食事の後は・・・お抹茶
20141024_131806[1].jpg

季節を楽しみながら・・お菓子とお茶で、、
20141024_130724[1].jpg

お茶をたててくれたのは、士別の先生。先生の夢お話を聴いたり、作法も少々習い

とても素敵な時間を過ごせました。

また・・来月もお作法の学びです。






posted by 冬音 at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

ぬりえセラピー

こんにちは。

今朝は和寒、とても冷えましたね〜〜

朝、晩の暖房もつけて、今日は家にいても1枚多く着込んでいます。

先週、塩狩ヒュッテさんの「こども合宿」にお邪魔してきました。
20141018_145852[1].jpg

25人ほどの子供達が参加していました〜

皆で、石釜ピザ作りや、五右衛門風呂体験に元気いっぱいでキラキラ輝いていました。
次の日はハイキング☆

我が家も参加させていただきましたよ

五右衛門風呂に大感動まず、マキに火をつけておこして、準備が楽しかった〜〜と言っていました。

確かに・・・五右衛門風呂はなかなか体験できないよな〜
20141018_145427[1].jpg

そして・・・ぬりえセラピーも体験していただきました

といっても塗りたい子にぬってもらう感じだったんですけど、意外に多くてびっくり

男の子も塗ってくれてうれしかったです。感想を聴くと・・・楽しいという感想が多く・・

これ何??小人?誰かな??なんて話しながら「こっちが男〜」とか「ラブなの?}とか

子供の発想は豊でやっぱり面白いな〜と実感しました。

バタバタしていて写真を撮っていなくて・・・残念
ぬりえを紹介
20141022_145542[1].jpg
太陽さんを塗っている子も
20141022_144534[1].jpg

色々な色を使って絵をかいたり、ぬりえをしたりしていると、いつの間にか・・・

心が浄化されるように感じたりすることがあります。

このような効果を「カタルシス効果」といいいつの間にか・・すっとした〜なんて感じです。

子供は、自由に書いたり発想したり表現するのが得意ですよね〜

そして、絵を書いたり、ぬりえも大好きですね。

とても楽しい時間を過ごせました〜

塩狩ヒュッテさん、ありがとうございました。








posted by 冬音 at 15:46| Comment(0) | カラー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

ハーブティーと手作り石鹸

こんにちは〜。

今日は秋晴れのせいか、今朝は冷えましたね〜

旭川では、初霜が降りたとのこと。。朝の暖房が欠かせなくなってきました。

寒くなってきたので、体が温まるハーブティー
季節のハーブティーを、たくさん入荷してますよ〜
20140930_152737[1].jpg

これからの季節におススメ、風邪や冷え性、夏の疲れをいやすティー

寝る前におススメ☆リラックスティーや 心と身体を元気に・・スペシャルブレンド

ハーブティーはノンカフェインなので、寝る前でもOK手(パー)妊婦さんにもおススメです。

手作り石鹸もたくさんありますよ〜

今回は、お掃除や、頑固な泥汚れのお洗濯にもおススメ
和寒町のママさんの手作り♡
20140930_152818[1].jpg

使ってみると・・お風呂の浴槽ピッカピカになりましたよ〜

手作りなので、お肌にもやさしい(手荒れのひどい私は、うれしいです)

ユニフォームの泥よごれなどにも オススメです!!

あと。。手作りの作品「どこでもぽけっと」
20140930_152752[1].jpg
お子様や大人まで、ハンカチやティッシュ、スマフォ入れにもなる便利グッズ

ほとんど売れてしまいました〜。

残り1個ですが、見てくださいね〜







 





posted by 冬音 at 15:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

